

10月29日DMvault大会レポ

どうもヴァルハラです。今回は最近更新してなかったvaultの大会レポを書きたいと思います。

使用デッキ:ドロマーイエス
一回戦:不戦勝

二回戦:5c○
デビルでごり押しされてきつかったけど、帝ガンビなどで返しつづけて、相手動き止まったところでシャイニータップキルしてそこから盛り返して勝ち

三回戦:同型○
こっち先攻だったけどトリッパー引いてなかった。だけどバトウ、ディアスなどで徐々に殴っていって最終盤面とって勝ち

 
四回戦:赤緑ギフト×
3ターンギフトカモンされてそっからクリ並べられて殴られて負け

最近ベスト8の壁が越えれませんww
でも今回の大会で3ポイントあがってランカー入りすることができたのでメッチャ嬉しかったです!
次はまだ遠いですが、数字目指して頑張っていきたいと思います!

~アーク勢の成績~
ベントー:2没
たちうお:ベスト4おめ!本当はこっちがレポ書くべきですねww
GOHAN:出場なし
ちかげ:出場なし

この中だったら3人がランカーに近づいてるんでその3人にも頑張ってもらいたいです!
それでは今日はこの辺で~

権利戦最終日+大会開催店でのマナーについて

どうも、たちうおです。
店舗予選も終わりましたね。
高知からは、ヴァルハラちかげ、○本が出場することになりました。
アークの住人から二人出るということで管理人及びアーク勢最年長としては
嬉しい限りでございます。
二人とも四国大会で存分に頑張ってきていただきたいと思います。



さて、最近このブログもアークに来ている子たちに見てもらえているらしいので
大会開催店でのマナーについて少し触れたいと思います。
私たちはアークで大会に出るときは来る側ではなく、来てもらう側なのです。
さらには、アークに関わらず大会とは出る側でなく、
出させてもらう側ということを考えてもらいたい。
私たちのアークは高知で数少ない、公認大会開催店です。
つまり、今まで以上に参加者は増えていくのです。
その人たちに何度も店に来ていただくような姿勢を
みせるということが開催店側への恩返しだと思います。
なので、参加賞のパックを使えないからといって放置して帰ったりすると
無償で行っていただいている店側には非常に失礼なことなのです。
(こういうのはマナーどうこうより人間性だと思いますが
最近では大会のプレイヤーにプレイ中に声をかけるなどといった
行為もしばしば見かけます。事実私も今日それについて注意しました。
アークの店長は優しいのでジャッジキルなどはしませんが
次からこのような行為をする方については店長と話して
何らかの処置をとっていきたいと思います。
別に嫌がらせをしてやろうなどではなく、店舗のマナー向上に
勤めていきたいだけです。
ここで書いたことについては、リアルで触れられても
一切お答えしません。ここに書いたことはわたしの思いなので
受け止め方は自由だと思います。


かなり上からになりました、すいません。
それでは今回は失礼します。

公認大会レポ

どうもヴァルハラです。今回は前回言ってたアークの大会に行ってきたのでそのレポを書きたいと思います。

場所:ゲームアーク
参加人数:20人?くらい
使用デッキ:ドロマーイエス

一回戦:トラ丸 ドロマーガーディアン○
普通にバトウで動き縛って超次元呪文連打で勝ち

二回戦:黒単デーモンコマンド
トリッパーで動き縛って超次元呪文連打で勝ち

三回戦:四色ホーガンブラスター?○
バトウからのトリッパーの後イエスクロスして殴って勝ち

四回戦:5cハンデス○
相手に後攻四ターンロスマイで4ハンデスされてきつかったけど、トップコアクマンで3ドローから立て直して超次元呪文連打で勝ち

決勝戦:藤本くん 武者ワンショット○
相手事故ってたみたいで先攻トリッパーからの墳墓決めて、超次元呪文連打で勝ち

こんな感じで優勝しました。やっとライスシャワー一枚目手に入れることができました。
勝因は自分とは違うブロックで強い人と速攻がいい感じにつぶしあってくれたからです。
今日は身内もあまり来ておらず、少ない人数での大会となり少し寂しいものとなりましたが、Deerくんとの交流もあったし内容的にはよかったです。

~アーク勢成績~
ベントー:出場なし
たちうお:2没
GOHAN:出場なし
ちかげ:権利戦のため出場なし

最後にちかげさん権利獲得おめでとう!でも参加人数1人は腑に落ちないけど・・・
それでは今日はこの辺で~

非公認大会レポ

どうもヴァルハラです。今回は今日行ってきた非公認大会のレポを書きたいと思います。
場所:TUTAYA高須店さん
使用デッキ:ドロマーイエス(魔天入り)
参加人数:16人?くらい

一回戦:ハム ゼニスコン(エレガンス)○○
①N2回だせれてマナ伸ばされてきつかったけど、相手がハンド3マナ17山札3の状態で魔天うったらサレもらって勝ち
②相手事故ってたみたいで全然動いてこなかったけどこっちも白引かない事故できつかったけどトリッパーとバトウで殴って勝ち

二回戦:ナカワキくん ミラミスホーガン○×○
①ふつうにバトウ立てて解体からのイエスクロス、ビートで勝ち
②こっち事故ってて動けない間に獰猛からの覇でgj2回負けて殴りきられて負け
③相手四マナの時点で墳墓からのバトウで動き縛って殴りきって勝ち

三回戦:藤本くん 赤緑速攻○○
①こっち先攻で相手ブレイズクローワンパンの時サーファーでて返してそっから完全にテンポ握って勝ち
②一戦目のがミスアクにかわっただけ

決勝:ベントー モノクロイエス○○
①相手に先攻トリッパーされたけど盾強くて勝ち
②一戦目と同じ

こんな感じで優勝しました。
大会直前にいれた魔天が活躍してよかったですw 魔天は打つタイミングさえキチンとすればすごく強いので結構気に入ってます。
最近またvaultでもイエスで勝てだしたのでよかったです。リアルでもそこそこの成績をのこせているのでずっとこのままでいきたいです。
明日は我らがゲームアーク様wで大会があるのでアーク勢が上位入賞できるように頑張りたいです!

~アーク勢の成績~
ベントー:準優勝
たちうお:出場なし
GOHAN:出場なし
ちかげ:徳島にいってるんで出場なし もうこの人はアーク勢ではなく徳島勢ですねww

長くなりましたが今日はこの辺で~

権利戦終盤

どうも、たちうおです。

まず始めにヴァルハラ権利獲得おめでとう。
高知でたった一つの権利戦で我がアーク勢から権利獲得者が出たのは
非常に誇れることです。
四国の大会でも上位入賞をしてきてもらいたいと思っております。
また、私は権利は逃したもののヴァルハラのサポートを
精一杯努めていきたいと思う所存でございます。
なので「なんでこいつ権利取ってないのにE2まわしてんのww」
などといった冷たいお言葉はご控えください。


さて前置きが長くなりましたが、権利戦も今週末で終わりですね。
私はもう県外に行く余裕はないのでまた来年に向け頑張りたいと思います。
まあ、ちょこっとE2に触れると、覇獰猛、イダビートの二種が主流になりそうですね。
また、イダビートに対してどこまでゼニスがついていけるかというのも気になります。
私的には、ドロマーロリコンなんか面白そうだと思ってます。
展開でビート止めつつ、バトウ、マグナムで相手を封じ、最後にダイアモンドエイブンで〆
なかなかいいと思うのですが。

ちなみに私はヴァルハラの記事の通り5cで
出たのですが、最近驚くほどつよいと思います。
今は黒猿も狩れるようにロスソ二枚体制にしています。
しばらくは練っていこうと思っていますね。

とりあえず、斉藤さんはじめとする超イエスメタにより
かなりイエスが減った高知なのでこれから環境も変動していくのではと
おもいます。

さて、ここからは完全に私個人の話になるのですが、
私たちの住む高知県のTCG界は正直廃れきっています。

恐らく、高知一大会数のあった、ドリームパワー様、
そして地方を支えていた、マジカルステーション様、
どちらも閉店してしまい
今の段階では、需要>供給となっていて、もっと大会(公認)をしたいができない、
権利を取りたくても取れない(取る機会がない)など問題が山積みなわけです。
そこで前々から、オーナーになりたいという夢を実現すべく、
カードショップの起業を夢目指し頑張っています。

そこで、いつも考えることが、「俺が起業するまでTCGプレイヤーはいるのだろうか」
ということです。
私が起業するのは早くても大学出てからなので6年後。
わたしのまわりも丁度大学卒業して就職をしている方々ばかりでしょう。
そこでもちろん引退者も出てくるでしょうし、DMというTCGが
なくなっているかもしれません。
そんな中でいつの間にか需要<供給となってしまわないかが
非常に心配なのです。
なのでもしTCGのことが詳しく分かる方がいれば、
いつでもかまいませんので、教えていただけると光栄です。


最後は、自分のことになりましたが、長々と書かせていただきました。
権利取った方は地方予選?頑張ってください。
それでは失礼します。

デッキレシピ~

どうもヴァルハラです。今回は約束していた通り、権利戦で使用した青黒緑t白赤NX、通称黒猿のレシピを晒したいと思います。


フェアリーライフ×4
霞み妖精ジャスミン×3
セブンスタワー×4
再誕の社×1
蛇手の親分ゴエモンキー!×3
ハッスル・キャッスル×2
賢察するエンシェント・ホーン×1

ドンドン吸い込むナウ×4
フォーチュン・スロット×3
サイバー・Nワールド×3

希望の親衛隊ファンク×3
ハンゾウ×1
猛虎ライガー・ブレード×1
魔龍バベル・ギヌス×2
復活の祈祷師ザビ・ミラ×1

永久のリュウセイ・カイザー×1
超竜バジュラズテラ×1

光牙忍ハヤブサマル×1

ボルバルザーク・エクス×1

【超次元ゾーン】
時空の霊魔シュバル×2
勝利のプリンプリン×1
ヴォルグ・サンダー×4
超時空ストームG・XX×1

こんな感じです。構築でいえばほぼテンプレという感じではないでしょうか?高知県で皆さんが使われている構築とほぼ変わらないと思います。
でも青が少ないのでマナ回収も兼ねてコンチェルトを今では採用しています。
黒猿に覇やウエディングという方もいますが、正直自分は強さがよくわかりません。でもそれはそれで面白そうなので今度ためしてみようと思っています。

長くなりましたが今日はこの辺で失礼します~

権利とったよ~

どうもヴァルハラです。今回は日曜日に高知県で最初で最後の権利戦にいってきたのでそのレポを書きたいと思います。

場所:市民会館?(運営はマジカルステーション安芸店の方)
大会形式:スイスドロー
参加人数:16人
使用デッキ:黒猿

一回戦:ミラミスホーガン(覇なし)×○○
①こっちハッスルとか張ってる間にミラミス→流星カイザー、その後のギル、悠久などで殴られて負け

②五右衛門からザビまでいったけど悠久で耐えられて、テラ出して一ターンおいてからのビートで勝ち

③二本目と同じ


二回戦:白猿 ○○
①こっち先攻で相手ニコス引いてなかってその間にこっちブースト、フォーチュン、ハッスルの流れきめてからのN、でブン回って五右衛門までいって勝ち。

②一本目と同じだったと思う。ただし二本目のほうが相手の事故がひどかった。

三回戦:たちうお 五色コン ○○
①向こうに獰猛からの覇出されて殴られたけどgj勝って、返しの五右衛門で勝ち

②デビルでごり押しされかけたけど、五右衛門からのザビ、シュバル二体で耐えて、勝ち

四回戦:ベントー モノクロイエス ×○○
①先攻メスタポされてイエス二枚クロスされてビートされて負け

②ファンク二体だして動きとめたけど終盤こっちも猿ひけなくて動けず相手ワンちゃんだったけど、相手もファンク刺さってて動いてこなくて次のターンでトップ吸い込むからの猿で勝ち。

③こっち先攻で2ブーストからのファンクでトリッパー消してそのあとNからのセブンスなどでマナ伸ばして、猿で勝ち

ってな感じで優勝しました。まさか優勝できるとは思ってなかったのでとても嬉しかったです!
初めて権利を獲得して今でも実感があまりないのですが、エリア戦までに時間がないのでしっかり調整しておきたいです。

悲しいことにマジカルステーション安芸店もこの大会を最後に閉店ということで、高知県では唯一だった権利戦店舗がなくなってしまいます。ドリームパワーもそうですが、こういうお店がなくなるのはとても残念です。
来年の高知の権利戦はどうなるんだろう?とか思ってますがとりあえずは我らがゲームアークが開催してくれるはずですw

高知県はなにかとカードやるには不利な環境の県ですが、自分たちがこれからの高知県のDMを担っているといっても過言ではないので、もっと高知県のTCGが活発になるように日々努力していきたいと思います。

今まで権利戦を始めとするDRの開催などを積極的に行ってくれた、ドリームパワーさんとマジカルステーション安芸店さん本当にありがとうございました。

最後に他のアーク勢の成績
ベントー:準優勝
たちうお:4位
GOHAN:出場なし
ちかげ:0没w

ちなみに一位、二位、四位はアーク勢でした。(三位は斎藤さんです)

ずいぶん長々となりましたが、今回使った黒猿のレシピを次回の記事で晒そうと思います。
高知勢の方は皆さん同じような型なのであんまり意味ないですがw
それでは今日はこの辺で~

遂に

どうもたちうおです。
遂に明日、高知で一回しかない権利戦ですね。
アークの住人からは私とベントーヴァルハラが、出場します。
ちかげさんは予約できずに0回戦落ちだそうですwww
ちなみに昨日の電話受付の流れ
俺「もしもし、日曜の権利戦の受付したいんですが」
店員「それではお名前お願いします」
俺「たちうおで(キリッ」
店員「それでは下のお名前もお願いします」
俺「…、それなら本名で…」
店員「あっ、たちうおって偽名ですかwwwww」


さすがにこれは恥ずかしすぎるだろjk


まあ、明日使うデッキは向こう行って決める感じですね。
最悪、黒緑速攻かなー、と思っています。

今日はvaultで最終調整してゆっくり休もうと思っています。
それでは失礼します。

10/19DMvault大会レポ

どうもヴァルハラです。それでは今日の大会レポ
使用デッキ:ドロマーイエス
一回戦:黒緑速攻 ×
相手先攻でバインドスタート、バインドでわんぱんの時にサーファー踏んでもらって場のロンリーウォーカー返していけるとか思ってたけど最後こっち盾ゼロ相手場キリンの状態でバトウ+イエスでキリン殺してターン渡したら相手トップキリン負け。
対戦終わったあとに気付いたけど、バトウにイエスクロスじゃなくてシャイニードラヴィタでハンドにハヤブサあったからキリンきても耐えれてた・・・
でも気付いただけましなのでこれからは気をつけていきたいです。

~アーク勢の成績~
ベントー:一落ち
たちうお:出場なし
GOHAN:出場なし
・・・・・で終わるはずでしたが、ちかげさんが自分も一応住人だからレポのりたいみたいなこと言ってたんで載せときます

ちかげ☆:出場資格がまだないので出れてない

これでよくレポにのりたいとかいえるな~とか思いつつww

それでは今日はこの辺で~

おそくなりました

ちかげですこんばんは

ヴォルト、Twitter再開しました
勉強するっと言いつつ再開です

意思薄弱です、すいません

たぶんこんなんだからヴァルハラの大会結果に名前が乗らないんだと思います



追記
安藝0乙

エントリーしてなかった凹

エントリーし用途思いながら忘れてました

リアルに徳島ワンチャンの可能性が出てきた(((・・;)

10/18DMvault大会レポ

どうもヴァルハラです。今日も大会でたのでレポ書きたいと思います。
使用デッキ:ドロマーイエス
一回戦:不戦勝

二回戦:ネクラ超次元 ○
相手事故ってたみたいでブースト打ってこなかったから、トリッパーで動き縛ってバトウ+イエスで殴っていって勝ち。

三回戦:ドロマーイエス×
初手帝二枚でドローしたらまた帝・・・結局相手に全部さき越されて殴り殺されて負け

三日連続で同型に負けましたwwwもう同型とあたったら引きには期待しないことにします。
もうプレイング云々言ってる場合じゃないww
明日こそ勝つ同型!!

~アーク勢の結果~
ベントー:三落ち
たちうお:三落ち
GOHAN:出場なし

それでは今日はこの辺で~

DMvault大会レポ

どうもヴァルハラです。今回は約束していた通りvaultの大会レポを書いていきたいと思います。まあ結果は2落ちでしたがww
使用デッキ:ドロマーイエス
一回戦:不戦勝
二回戦:同型 ×
先攻トリッパーされてファンク二体だされておまけにいちいち相手トップ強くて負け。

二日連続で同型に負けました・・・・またポイント下がりました・・・ランカーになるのってやっぱり難しいですね

権利戦まで日にちないですし同型しっかりとれるようにしておきたいです。
では今日はこの辺で~

権利戦

どうもヴァルハラです。今回は高知で唯一の権利戦について書きたいと思います。
一応自分はいくつもりですが、どうも取れる気がしません。最近はドロマーイエスしか回してませんし、実質デッキの選択肢は一択しかないという状況です。

ワンちゃん県外遠征できそうなのですが、それでも合わせて二回のチャンスです。
また高知はともかく県外の環境がわからないのでメタ読みにも苦労しそうですし、考えるべきことはたくさんあります。

高知県ではイエスが流行っているのでおそらく権利戦もイエスだらけになりそうです。そのなかで権利を獲得できるように同型戦のプレイングを練習しておこうと思っています。

あとDMvaultの大会レポについてですがおそらく明日から書いていこうと思っています。
まだレポを書くのはあまりなれていないので分かりずらいところもあると思いますが、できるだけ暖かい目で見守ってください

それでは今日はこの辺で~

大会レポ

どうもヴァルハラです。今回は先週の土曜日と日曜日に大会に行ってきたのでそのレポを書きたいと思います。

土曜日
場所:TUTAYA高須店さん
使用デッキ:ドロマーイエス  
参加人数:20くらい

一回戦:山本さん ミラミスホーガン○○
①こっち先攻でバトウロスマイの流れ決めてその後イエスクロスで殴って勝ち
②相手にババン出されてマナ伸ばされてきつかったけど墳墓、バトウなどで動き縛ってLOで勝ち

二回戦:ミラミスホーガン○×○
①墳墓とバトウ刺さって勝ち
②こっちトリッパースタートで相手先攻2ブーストからのホーブラで覇でてきてgj負け続けて負け
③一戦目とほぼ同じ

三回戦:iフォーミュラー(悪魔の契約型)○○
①相手先攻でブーストブン回りされたけど相手の後半の引き弱かったのでバトウ他でじわじわ殴って勝ち
②相手に勝ち寸前までいかれたけど、場のバトウが刺さって相手呪文唱えられず動いてこなかったのでロスマイ打ったらハンドのコンボパーツ全部おとせて投了もらって勝ち

準決勝:シータΛ○○
①ピン投のメスタポがめちゃくちゃ刺さって勝ちww
②ベルリンだして安心してたら源氏とんできて焦った ハンドにライデン握ってたからよかったけど握ってなかったら負けてた
こんな感じで優勝しました。なぜ決勝のレポがないかというと決勝の相手が用事があるからかえるということで勝ちをゆずってもらったからですww
なんか後味悪いですが優勝は優勝なので嬉しかったです。
この大会で思ったことはやっぱり扉喰えるイエスはいいなとすごく思いました。
それでは日曜日の大会レポ

場所:家(アーク)
使用デッキ:ドロマーイエス
参加人数:32人

一回戦:ネクラ超次元○
相手にDDZ、殲滅ディアス、ソルハバキと並べられて殴られたけど盾からミスアク二枚でてディアス返して勝ち。

二回戦:ジャンク
負ける理由はなかった・・・展開して殴って勝ち

三回戦:トラ丸(仮)モノクロイエス○
前日にフルヤさんと同型戦したことが活かせた気がする
ドラビィタ立ててからは相手のクリ除去りつつ展開して勝ち

準決勝:前田君 黒緑次元○
相手先攻でライフ打ってて四コスの行動してくると思ってたけどマナクラ解体引いてなかったみたいでターンそのまま回ってきてトリッパーだして次のターンにバトウだして動き縛ってそのまま呪文唱えさせずに殴って勝ち。
この試合は最終バトウ三体だしましたww

決勝:フルヤさん 同型×
長すぎたし、集中してたのであんまり覚えてないです。すいませんm(__)m
覚えてるところだけ書くと、最後こっち山札二枚で相手山札三枚?の時にトップシャイニーor帝で勝ってたのに引いたのが墳墓・・・対戦終わってデッキ観たら最後の一枚が帝でしたorz
でもいい勝負できたのでよかったです。二日ともにいい成績をのこせたので満足でした。

~アーク勢の成績~
土曜日
ベントー:二回戦で負けてました
たちうお:体育祭で出場なし
GOHAN:理由はしらないけど出場なし
日曜日
ベントー:二回戦で負けてました
GOHAN:四回戦で負け
たちうお:三回戦で負けてました

だいぶ長くなりましたが、近頃DMvaultの大会のレポも書きたいと思います。
ほぼ毎日でてるので大変そうですが・・・書けるかぎりは書きたいと思います。
それでは今日はこの辺で~

近況報告

お久しぶりです、たちうおです。
しばらくブログに手をつけれてなくて非常に申し訳ありません。
また、動画のほうもとる時間がないので新しいものがなかなかうp
できないというのが現状です。
今週のアークでの決勝をとった後に、まとめて撮るのでうpは
そこから順々にしていこうと思います。


さて、最近のことですが、秋アニメのスタート、ドリパの方々との交流
権利戦中盤といろいろありますね。
秋アニメについては、OPだけは知っている「リトバス」、
後は「中二病でも恋がしたい!」「おにあい」「好きなよ」「」てーきゅう」などを
みていこうかと思っております。

最近はドリパの方々とのツイッターでの絡みが何よりも楽しみだったりしますww
ドリパがなくなりおそらくアークの方にも良く来られるようになると思うので
アークのレベル向上やモチベアップにもなると思います。

最後に権利戦ですが、正直取れる気がしないです。
どのデッキ使っても嫌われているので今はおとなしく環境に沿ったデッキを
下手にいじらずにまわしているのが無難と思っています。
最近つついているのは、5c、黒猿、ラムダ、ホーガン、あたりですね。
ヴァルハラの黒猿に3戦3勝だったヤヌスが意外といける気もしますが
イエスがしんどそうです。
また、次弾の「トロン」のおかげでひっそりと青単速攻リペアを
組んでまわしています。
ベーシックーン」が非常に強く感じます。

先日のアイランドの大会ではイエスがかなりいたので
高知の現環境は、イエス>猿>黒緑超次元=ラムダ=獰猛>ゼニス>扉
といった感じではないでしょうか。※これは強さではなくあくまでも使用者の比率で考えたものです。

斉藤さんも言っていたとおりイエスをいかに潰すか、というのが
大会で上位に食い込む絶対条件ですね。

長々となりましたが、皆さんは権利はもう取ったでしょうか?
残りの少ない店舗予選期間、モチベーションあげてがんばってください。
それでは失礼します。

オール・アポロジャイズ

Twitterのアカウントしばらく消します
一ヶ月ほどで復活します
急に消してすいません
これから、大事なことは事前に告知などします
ドリパ勢様の話は見てていい刺激になってましたが勉強に集中させてください
Twitterやめたくらいで勉強できるか、といわれると100パーイエスと言えないですけどね...

こんばんは、ちかげです

月曜日にブックアイランドがあるので環境考えないとな、と
(ヴォールトやってないんで特に






ローズ・キャッスル



がまたはやりだしてるようですね
ドリパ勢様もちょいちょい使ってるそうです

ヴァルハラ曰く
ファンクとあわせて次元ビート潰したり
黒猿に入れてイエスにドヤ顔したり
するということです

怖いですね
イエスのピカリャンを増量しようかな?
とか考えてます

大会の優勝デッキのレシピにとらわれず環境を読む力を見習いたいです



次こそは大会レポかく←勉強しろ

ではまた

箱買い結果

こんにちはベントーです。
ビクトリーラッシュの2箱目を買ったので内容を書いていきたいと思います。


ビクトリー
勝利宣言(ビクトリー・ラッシュ)鬼丸「覇(ヘッド)」
シークレット
極頂秘伝ゼニス・シンフォニー
スーパーレア
黒神龍ダンチガイ・ファンキガイ
「呪(のろい)」の頂 サスペンス 
ベリーレア
合身巨兵エクスキュベーター MS×3
偽りの王(コードキング) ヴォルフガング×1
味頭領 ドン・グリル×1
レア
偽りの羅刹アリバイ・トリック×2
トゥルー・ヘブンズ×1

破壊機装デリート・タンク×2
偽りの星空ライス・シャワー×1
邪龍秘伝ドラゴン・ボーン×2
ウェディング・ゲート×1

スクラッパー・ドラゴン×2
偽りの名(コードネーム) シデン・ラゴン×1

好奇心 プリンセスプリン×1
返り討ちバンビー×2
広くて狭い牧場×1

アンコモン
献身の守護者ヤーラ・セ・ナイス×3
迎撃の守護者エビンビー×3
俺流秘伝セイント・フラッシュ×5

コボルン×2
衝撃機装エスケープ・フィアット×4

黒神龍アンヤク・アンヤト×3
待ち伏せオニゾウ×3
穿孔の影ノーテン・ドリル×3

ボルカニック・ザウルス×5
モエル 鬼 スナイパー×5
炎龍秘伝カイザー・フレイム×3

躍食の超人×4
格調の超人×3
千切秘伝ワイルド・ベジタブル×4

コモン
サイコメトラー ヤミカバチ×3
救済の精霊ニャッタラモン×4
蔵禄の守護者カメンビー×3
ヘブンズ・チャージャー×3

消火機装コントロール・ファイア×4
掘削機装エンター・ザ・ショベル×4
特急機装マウス・シットレイン×5
合身秘伝メカ・マシーン×3

善良なる堕天キャンドル・サービス×6
画鋲男×3
守り屋ジョーオニー×5
ギロチン・チャージャー×4

勝利仮装オニマネ丸×4
鉄拳制裁オニノブシ×3
シバク・ルピア×3
コスプレイ屋 オニマネ×3
ダッシュ・チャージャー×4

ブルーザー・クヌーギ×3
カッチカチ・イッチカッチーズ×4
賭博結社シーノミーズ×4
ライフプラン・チャージャー×8



正確には1箱+2パックです。
覇が当たって嬉しかったですが(本命も覇ですが)ウェディングが
ぜんぜん当たらないorz
ウェディングも欲しいけど合計で2箱半ぐらい買ったので
もうお金が・・・

それではこの辺で

スライヴァー

こんにちはちかげです
よく考えたら一人だけDM記事書いてない(((・・;)


モノクロイエスのピカリャンの話
コイツがいるのといないのとでは序盤の安定性がやはり違う
3→4でピカリャン→イエスジェネ、クロス出来たりするとバトウ、トリッパー程じゃなくともいい動きだと思う
何よりいいのはハンドの質が序盤から良くなること、事故防止
コントロールを考えると除去を握るか否が勝敗を分ける
トリッパー、バトウの遅延と除去を握り込むことはコントロール見ると必須
クロスギアを使うことを考えると盤面をひっくり返せるクリーチャーの放置は危険


と、コントロールメタ視点でピカリャンの必要性を書いて見たけど
需要あるんかな?これ
しばらく大会出てないから高知の環境わからんしヴォールトでもコントロール流行ってる話はきかんし(流行ってたらすいません

ビートとか、ゼニスや覇の特化を考えたらピカリャンの役割は事故防止の一言で終わるんよな
そんで、ドラヴィダホール→パンツァーでよくね?てなるし

敢えて、ピカリャン必要説を取らせてもらう理由は
デッキトップがいつも強くないてのが一番ある
ドロー量と打点はパンツァーが上やけどタイムラグが不安

以上

ではまた
次は大会レポ書きたい




墜ったー

こんばんは
寝れません
ちかげです

Twitter始めました

高知勢のかたで知っている人はフォローさせてもらいました

よろしくお願いします


あー寝れん
プロフィール

たちうお,ヴァルハラ,ベントー,GOHAN

Author:たちうお,ヴァルハラ,ベントー,GOHAN
大会レポ、雑記等書いています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
