

E2についての考察

どうもヴァルハラです。最近はまったく更新してなくてすみませんでした。そろそろ真面目に大会レポなどを書いていきたいとおもいます(´Д`)

さて本題ですが、今回はエリア戦で指定されているE2戦の考察的なことを書いていきたいと思います。
他県では着々とG1が進んでおり、結果も出てきています。しかし上位にくるデッキがあまり定まってないことには驚きました。
とりあえず上位にきたデッキを紹介すると、イダビート、獰猛覇、野菜、ドロマー、アリバイマドンナ、ヒューマノイド、ゼニスなど様々なデッキパターンがあります。
とりあえず自分が思っていることをデッキタイプごとに書いていきたいと思います。

【イダビート】
リースカラーのメビウスチャクラ軸や、黒緑型、ネクラ、赤緑、デアリなど様々な種類がありますね。自分のなかでは黒緑かネクラ、リースが強いんではないかと思います。
でもブレイクするタイミングやトリガー(モエルなど)を踏むと結構きついので候補からは外れ気味です。

【獰猛覇】
これも様々な色がありますね。デアリ、リース、黒抜き4cなど。個人的にはデアリかリースが強いんではないかと思っています。デアリは黒をつめる点でロストソウルやトリプルマウスなどハンデスを組み込むことができるのでいいと思います。また、リースではマドンナやナインなどをつめるところがいいと思います。

【野菜】
とりあえず言いたいのは引き強くないと使えませんよって話です。というわけで自分は使えませんね・・・・
何回か使ってみたことはあるんですが、割とドロマーのハンデスがきつかったりするので今のところは候補にありません。

【ドロマー】
これは回してないのでなんとも言えませんが、強いんでしょうかね?あまり強い印象がないんで回してないんですけど、結果を残している以上回すしかないです。ハンデスもタッチ以外はウエスタンバレルなどあまり強くないんで微妙だと思います。

【アリバイマドンナ】
これは正直ないですね。北海道大会の時はおそらく地雷だったんでしょう。とりあえずマドンナはイダビ、野菜のハックルで簡単にかわされてしまうのと、窒息マントなどでマドンナ対策をとっている人も多いので正直勝てないと思います。パンプアップできるカードをつめばまだいけるかもしれませんが、おそらくないと思います。

【ヒューマノイド】
これも割と引き強くないと無理ですね。まあ普通にビートしてれば勝てることもありますが、基本マッスグ引けないとつらいですね。何回か使いましたがおそらく自分では無理でしょう。

【ゼニス】
これが一番安定して結果残してるデッキではないでしょうか。デアリ、アナ、ネクラなどこれもまた様々な色がありますが基本ネクラが一番安定だと思います。ギフト型とかもなかなか強そうですが軽量ドロソを入れない構築ではトップが腐る危険とかもあるんであまり好かないですね。とりあえず候補ですね。

軽く説明するとこんな感じです。ほかにもロリコンやマクスウェル、などデッキがたくさんあるのでどれを使ったらいいか大変ですね。とりあえずリアルではスパー相手がいないんでボールトで基本調整してます。
確か近頃ブックアイランドさんのほうでE2戦開いてくれるそうなのでぜひ参加させてもらいたいです。あと高知勢の方おそらくっていうか絶対カード足りないんで貸してください(´;ω;`)お願いしますm(_ _)m

長くなりましたが最後にまた大会レポ等をさぼらずに更新していこうと思っているので訪問してくださってる方はよろしくお願いします。
それでは今回はこの辺で~

11/18公認大会運営感想 他雑記

どうもたちうおです。

今日は初めて大会運営の方をしてきました!!
正直めちゃくちゃ楽しかったです。
青龍マーシャル使ってる子にルールミスを言えたのも
良かったです。
しかし、気になることや、運営側としてのミスもありました。
まず、ミスの方から言うと、大会中にデッキを変えている子がいたんですが、
こっちが大会開始時に言ってなかったんできちんと言ううことは言ってから
これからは大会を始めたいと思いました。
ちなみにその対戦は、お互いが納得した上でデッキを戻した上で仕切り直し
ということで解決し、注意したあとも文句を言わずに受け入れてくれたので
今回の運営は初めてにしては成功だと思います。
しかし、その反面、大会中に出場者の代わりにプレイをしている子がいて
かなりビビリましたwww
注意しようとしたら、やめてどっかにいったので見逃しましたが
正直、常識の範囲内で行って欲しいと思いましたね(~ω~;)))
しかもその子は、アークの常連の子なので、もしブログを見ているなら
今度からは絶対にやめてください。
まあ今日の成功は出場者全員と特にアーク勢のおかげなので
感謝したいですね。

あと高知勢の皆さんに朗報です!!
年明けにアークで非公認を開催することが決まりました!!
こんな僕の要望でも通してくれたアークの店長さんに本当に感謝したいです。
一応、参加費として1パック買ってもらうことになるそうですが、
単純に大会数が増えると考えたら出てもいいんではないでしょうか。
詳しいことは、後々店長さんと話して決めていきたいと思います。

それでは、今回はこの辺でノシ

アーク勢紹介

どうもヴァルハラです。今回はアーク勢の紹介にしたいと思います

【ベントー】
猿からイエスまで幅広いデッキを使いこなすプレイヤー。
ミランダ殿堂前の赤緑の時は周りが使ってなかったにもかかわらず結果を残していたのですごかったです。
あとアニメとか声優の話でよく盛り上がりますw

【たちうお】
皆さんご存知のとおり高知勢のホモ枠
たちうおの5cはマジイケメンですw最近はほかのデッキパターンをつかってるのを目にしますね。
プレイング弱いとか自分で言ってるけど別にそんなことはないので、これからもこのブログの管理人、アーク勢最年長として頑張ってもらいたいです。

【GOHAN】
かなりの機械音痴ですwそれによりブログにも最初以外出てきていませんwwそれに最近は忙しいらしくリアルでも会う機会が少ないですね。これからはブログの更新も頑張って欲しいですw

【ちかげ】
高知勢か微妙な人。コントロールのプレイングはうまいと思うけどコンボデッキとかでたまに信じられないプレミをかますwそれに皆のいじられ役であり、よく面白いことを言おうとしてすべっているww

ここからはアークに来ている子たちを紹介したいと思います。

【ハム】
ほんとに中一なのか疑ってしまう貫禄の持ち主。小学生のころから強かったし、今でもアークに来ている中学生のなかではトップクラスだと思っている。

【チョンダ】
最近よくアークに来るようになり、ツイッター、リアルでも絡みだした人。前は5c使ってたけど今は猿使っててほかの人にはない構築するのでとても面白いと思います。これから期待です。

【skynet】
ごめんなさいm(_ _)mHNをなんて書けばいいのかわからないのでツイッターと同じにしました。この子もチョンダくんと同じく猿や5cを使ってます。みるたび違うデッキ使ってるのですごいと思います。

こんな感じですかね。できれば他の高知勢の方のことも書きたかったのですが如何せんあまり知らないのでまた次の機会にしたいと思います。
あんまり上手く書けた気がしませんが・・・・
まあ多少は大目にみてくださいwwアーク勢も多くなってきたので大会などではマナーを守れるよう頑張っていきたい思います。
それでは今日はこの辺で~

11/20非公認

どうも、たちうおです。
今日は非公認に出場したので久しぶりにレポ書きます。

会場 満Q様
参加人数 24人
使用デッキ 黒猿

一回戦 ちかげさん(5c) ○○
遅刻で不戦勝だと思ってたらギリギリで来られましたww
一戦目はブースト→Nで猿回しして勝ち
二戦目はボトム固定しつつハンド0からフォーチュン→猿投げて勝ちました

二回戦 フルヤ葵さん(ドロマーイエス) ○○
組み合わせ抽選のときから試合中までずっとフラグ建てまくりwww
隣のくじ引くなと言われ見事に引き当てたりトップNやめてと言われると
こちらが引いてくるww
まあ事故らずに回ってくれたので良かったです

準決勝 トラ丸(ドロマーガーディアン) ○○
まさかのガーディアンで準決勝wwww
妨害ないデッキなので伸び伸び回させてもらいましたwwww

決勝 ヴァルハラ(赤緑ギフト) ○×○
一戦目 相変わらずギフト引けてないみたいで盾0にされたけどファンク二体立てた
ところで投了もらいました
二戦目 珍しくギフトカモン決めてくるw 流石に無理ですww
三戦目 ギフト決めてこなければ勝てますねwwwwwww

てことで優勝しましたー
だいぶ久しぶりに優勝したんで嬉しかったです
いうて決勝は猿しませんでしたけどw
まあ1000円分の買い物もできたので良かったと思います
それではノシ

ベントー 2落ち
ちかげ 1落ち
ヴァルハラ 準優勝

あの騒動について

どうもヴァルハラです。
今回の記事は自分がvaultの大会で経験したある出来事について書きたいと思います。
まずなにがあったかというと、とりあえずはこちらのミスなんですが、効果宣言が必要なカードを宣言せず効果を使ったことによって相手の人と口論になり最終的に投了をしてしまったという話です。
DMvaultプレイヤーの方、もしくはTwitterをやっている方はすでにご存じだと思います。
人によって意見はさまざまですが、皆さんが共通して言われていることは、相手が自分に向かって投了を促したことです。
今冷静になって考えてみたら、ほかに方法はたくさんあったはずです。

流石にあの状況は投了という選択肢はなかったと思いますが、どうにしろ相手に話し合いに応じる態度が感じられなかったので結果投了という選択をしました。

結果として騒ぎとして広まるという最悪の結果になってしまい残念です。
自分が言いたいのは人の価値観はそれぞれです。自分の考えを他人に押し付けても必ずしも受け入れられるわけではないと思うのです。
自分ができていないことを人に言っても受け入れてくれるわけがありません。
でも後からいろいろ言っても何も解決するわけではないので、今この騒ぎをどう抑えるか、もう二度と同じことが起こらないようにはどうすればいいかなどを考えていくべきでしょう。
最後にこれまで意見を言ってくださった皆さん、真剣に考えてくれた皆さん本当にありがとうございました!

11月の近況+5cレシピ

どうも、たちうおです。
11月になりましたね。高知でも日に日に寒さが増してきております。
さて11月は10月に比べ落ちついた月になりそうですが、11月は主に
エリア代表戦開始、鬼畜の国の新たな希望、秋アニメ中盤などですかね。


まず、エリア予選ですが先日の記事でも言ったようにヴァルハラ、ちかげさんに
アークの住人からは頑張ってきていただきたいです。
私はスパー用に、野菜、ホーガン、ロリコンを軸にE2で二人を
サポートしていっています。
高知の代表としていい結果を残してきていただきたいです。

次は高知の話ですが、「満Q」という大会開催店が先日オープンしました。
ここでは、DM、YG、VG、ZX、WSなどの大会が開かれています。
早速、本日DMの大会に出てきましたが、デュエルスペースは広く
机もゆったりとしていたため、使いやすい印象をうけましたね。
しかし、増設?したみたいな感じで足音が響いたり、歩くだけでまわりに
振動が伝わったりと少し不便なところもありました。


最後にアニメのことですが、今期のアニメは
中二病、おにあい、好きなよ。、となかい、てーきゅう、さくら荘
に落ち着きました。おにあいの評価が低いのが少し気になりますが…
さくら荘は今期1だと思っています。ましろ可愛いよ、ましろ。



さて遅くなりましたが、vaultの方で準優勝した5cのデッキレシピを
晒したいと思います。

たちうおの5c

3 x フェアリー・ライフ
4 x フェアリー・ミラクル
2 x 獰猛なる大地
1 x 光牙忍ハヤブサマル
1 x スローリー・チェーン
1 x DNA・スパーク
1 x 光神龍スペル・デル・フィン
3 x ドンドン吸い込むナウ
2 x フォーチュン・スロット
1 x 蒼狼の始祖アマテラス
1 x サイバー・N(エヌ)・ワールド
1 x ボルシャック・スーパーヒーロー
1 x 永遠のリュウセイ・カイザー
1 x 勝利宣言(ビクトリー・ラッシュ) 鬼丸「覇(ヘッド)」
1 x 超銀河竜GILL(ギル)
2 x ロスト・ソウル
1 x 猛虎ライガー・ブレード
1 x 偽りの星夜(コードナイト) コングラチュレーション
1 x 天使と悪魔の墳墓
1 x 超次元ホワイトグリーン・ホール
1 x 執拗なる鎧亜の牢獄
2 x 超次元ごっつぁん・ホール
1 x 調和と繁栄の罠(エターナル・トラップ)
1 x 龍仙ロマネスク
2 x 超次元ガード・ホール
1 x ボルバルザーク・エクス
1 x 悠久を統べる者 フォーエバー・プリンセス
1 x 偽りの名(コードネーム) ゾルゲ
1 x 時空の凶兵ブラック・ガンヴィート/凶刃の覚醒者ダークネス・ガンヴィート
1 x 時空の封殺ディアスZ(ゼータ)/殲滅の覚醒者ディアボロスZ(ゼータ)
1 x 勝利のガイアール・カイザー/唯我独尊ガイアール・オレドラゴン
1 x タイタンの大地ジオ・ザ・マン/貪欲バリバリ・パックンガー
1 x 勝利のプリンプリン/唯我独尊ガイアール・オレドラゴン
1 x 勝利のリュウセイ・カイザー/唯我独尊ガイアール・オレドラゴン
1 x 時空の支配者ディアボロスZ(ゼータ)/最凶の覚醒者デビル・ディアボロスZ(ゼータ)
1 x 時空の火焔ボルシャック・ドラゴン/勝利の覚醒者ボルシャック・メビウス



基本は普通の5cなのでポイントだけ
フォーチュン・スロット…このデッキ一番の変動枠。
これかブレインストームか、エナライは状況で決める。

勝利宣言(ビクトリー・ラッシュ) 鬼丸「覇(ヘッド)」…イエスにはこれで勝つ。
しかしgj勝てないとハンドを与えるのでどうしてもならブレインストームと併用。

2 x ロスト・ソウル …猿のNの返しに何が何でも打ちたいのでこの枚数。

猛虎ライガー・ブレード…イエス相手には面白いくらい刺さる。

偽りの星夜(コードナイト) コングラチュレーション…場に残る点から獰猛と相性いいためこちらを採用。

調和と繁栄の罠(エターナル・トラップ)…スロチェでは止めれないヘッドを止める。

勝利のリュウセイ・カイザー…ごっつぁんからだす。結構仕事してくれる。




こんな感じですね。仮想的はイエスですが他にも猿や、扉はある程度狩れますね。
それでは今日はこの辺でノシ

ドロマーイエスレシピ

どうもヴァルハラです。今回は前回の記事で言ってたとおりドロマーイエスのレシピを晒したいと思います。
『ドロマーイエス』
1 x 光牙忍ハヤブサマル
4 x 超次元シャイニー・ホール
4 x セブ・コアクマン
3 x アクア・サーファー
4 x 停滞の影タイム・トリッパー
3 x 虚構の影バトウ・ショルダー
3 x 超次元ミカド・ホール
4 x 至宝 オール・イエス
2 x 光牙忍ライデン
2 x 地獄門デス・ゲート
2 x 希望の親衛隊ファンク
2 x 巡霊者メスタポ
1 x 天使と悪魔の墳墓
3 x 解体人形ジェニー
2 x ミスター・アクア

1 x 時空の精圧ドラヴィタ/龍圧の覚醒者ヴァーミリオン・ドラヴィタ
1 x 時空の不滅ギャラクシー/撃滅の覚醒者キング・オブ・ギャラクシー
1 x 時空の凶兵ブラック・ガンヴィート/凶刃の覚醒者ダークネス・ガンヴィート
1 x 時空の封殺ディアスZ(ゼータ)/殲滅の覚醒者ディアボロスZ(ゼータ)
1 x 勝利のガイアール・カイザー/唯我独尊ガイアール・オレドラゴン
1 x アクア・アタック〈BAGOOON(バゴーーーン)・パンツァー〉/弩級合身!ジェット・カスケード・アタック
1 x ヴォルグ・サンダー/雷獣ヴォルグ・ティーガー
1 x サンダー・ティーガー/雷獣ヴォルグ・ティーガー

こんな感じですね。色分けとかできてなくてすみません、順番もバラバラですw
ボルトではこの構築にしています。ロスマイは個人的に今の環境そんなに強くないと思っているので解体にしています。
同型相手にはプレイングでかわされるし、何より不安定で場アドがとれないのがあまり好きになれない理由です。
環境しだいで構築も変わってくると思いますが、今はこの構築で安定しています。
なにはともあれこのデッキでランカーになり、優勝したりなど、とても思い入れのあるデッキなのでこれからも使っていきたいと思います。

それでは今日はこの辺で~

10/31DMvault大会レポ

どうもヴァルハラです。今回もvaultの大会レポを書きたいと思います。
使用デッキ:ドロマーイエス
一回戦:不戦勝
二回戦:シータΛ○
相手事故ってて赤引いてなかったからメスタポ、ファンク×2で動き縛って殴って勝ち

三回戦:赤緑ギフト○
相手事故っててギフトカモンされなかったからバトウたてて、ファンク二体立てた時点で投了もらって勝ち

四回戦:ちかげ モノクロイエス○
相手先攻だったけど、トリッパー引いてなくて超次元呪文もあまり引いてなかったのでその間にこっちが超次元呪文連打からの展開で殴りきって勝ち

五回戦:ベントー モノクロイエス○
相手に先攻トリッパーきめられたけどその後のワンパンでミスアクでてトリッパー殴り返してからテンポとって勝ち

準決勝:黒緑超次元○
こっち先攻でバトウからのイエスクロスでなぐって、その後だいぶ相手の墓地に呪文がたまった状態でデスゲート引いて
場のガンビ破壊からのバトウで勝ち

決勝:ゼニスコン○
初手青黒の事故だったけどトリッパー、バトウで動き縛ってそのまま殴りきって勝ちw

やっと初優勝しました!ランキングも65位から31位まであがっててびっくりしました。

~アーク勢の成績~
ベントー:ベスト8
ちかげ:ベスト16
たちうお:二没
GOHAN:出場なし

ここまでこれたのもドロマーイエスというデッキがあったからです。だいぶお世話になったので次の記事でレシピ晒そうと思います。

それでは今日はこの辺で~
プロフィール

たちうお,ヴァルハラ,ベントー,GOHAN

Author:たちうお,ヴァルハラ,ベントー,GOHAN
大会レポ、雑記等書いています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
