

12月15日エリア代表戦(四国大会)レポート

どうもヴァルハラです。今回は先に言っておきますが、だいぶ長文になると思います。なぜかというとエリア戦のレポ、使用したデッキレシピ、その解説などをしていきたいからです。

じゃあ早速大会レポから
大会形式:予選(4人1組の机で総当たりでポイントが一番高かったものが決勝トーナメント進出。)
決勝トーナメント(トーナメント形式で負けた場合そこで終了)

場所:香川県県民文化ホール
使用デッキ:黒緑t白ゼニス

予選
一回戦:黒緑赤イダビ ○
わりと苦手意識のあるビート相手だったけど、トリガーデハン2と、ライフ1など踏んでもらって、ローゼスで忍び握って耐えて、ウエディング二体で殴りきって勝ち。

二回戦:黒抜き4C獰猛覇 ○
相手ブースト事故っててそのあいだにこっちブースト回って、レディオだして、そっからウエディングの勝ちパターンでそのまま勝ち。

三回戦:赤黒ヒューマノイド ○
盾が全部トリガーww ライフ3枚、デハン二枚www これで負けるはずなかった。マッスグ出てくるたびにデハン踏んでもらって除去って、レディオで忍び三体握ってウエディングで勝ち

3-0。全勝で予選通過

決勝トーナメント

一回戦:不戦勝

二回戦:ネクラゼニス(アリバイマドンナ入り)○
こっち9マナ、場ハングリー1、マウス2、相手ハンド2、場0の時点で、なんか他のクリーチャー全て破壊したら、自分のシールド全部墓地に置くとかいうカード出てきて、(すいません、カード覚えてないです・・・)場消されたけど、相手のシールド0になって、その返しにマウスでハンデス、相手トップライフ、マナチャージ、殴ってきたから、そのままマウスでダイレクトアタックして勝ち 

すいません。この試合はあんまり覚えてないです。たぶんところどころ違うところがあります。
でも相手のあの投げやりなプレイングには驚いた。ほかに選択肢絶対あっただろ!とか思ったけど、勝ったからよしw

三回戦:黒赤緑t白獰猛覇○
相手にチャミリアだせれてきつかったけど、マウスハンデス&ブーストからのロストソウルで3枚ハンデス。そのあと相手動き止まってたから10マナためてローゼスからのウエディングで勝ち

準決勝:黒緑赤t白覇+ゼニス×
こっちいい感じでエレガンスにつないだけどデハンで除去られる。でもその返しにウエディング出して、相手の場のクリ全部盾に埋めてターン渡したら相手トップ覇。gj勝ってしかも盾からデハン引いて覇除去る。そっから青銅出して、ウエディングで3パン。相手その返しのトップで覇。gj11対8で負け。トリガーもなし。

流石にこの試合は相手のトップが強すぎた。まああれだけやって負けたんだから仕方ないと思う。

三位決定戦:緑赤黒ボルコン×
チャミリアでザーくピッチサーチされてたのわかってたけど、1枚だろうなとおもって4枚の手札めがけてロスソ打ったら、ザークピッチ二体出てきて、ボル白回収されて、場にいたボル白とザークピッチに殴りきられて負け。

こんな感じです。自分文章力ないんでだいぶめちゃくちゃになってますけど、そこは見逃してくださいw
4位でしたけど、めっちゃ悔しかったです。なんとか盾とりたかったので・・・・・
でもすごく楽しかったです。やもさんやじゅんぽんさんと会うこともできたし、初めてこういう大きな大会の雰囲気味わえたんで^^ 
今年の悔しい思いを来年にぶつけたいと思います。
来年こそは目指せベスト3入り!!
っとその前にまず権利とらなきゃいけないですねww

大会レポはここまでです。
次は大会で使ったデッキのレシピと、その解説です。
黒緑t白ターボゼニス
1 x 光牙忍ハヤブサマル
2 x 光牙王機ゼロカゲ
4 x フェアリー・ライフ
3 x 時空の庭園
3 x ライフプラン・チャージャー
3 x 偽りの名(コードネーム) ハングリー・エレガンス
3 x 「智」の頂 レディオ・ローゼス
3 x 「祝」の頂 ウェディング
3 x 腐敗無頼トリプルマウス
4 x デーモン・ハンド
1 x 威牙の幻ハンゾウ
2 x 躍喰の超人(シラウオ・ジャイアント)
2 x ロスト・ソウル
1 x リーフストーム・トラップ
ー2 x 青銅の鎧(ブロンズ・アーム・トライブ)
2 x 萎縮の影チッソク・マント
1 x 天頂計画(ゼニス・プラン)

とりあえず自分なりに考えて結果こういう構築になりましたね。とりあえずカード解説を。

【チッソクマント】
これは最後まで採用するか迷ったカードですね。マドンナいる読みで入れてたらほんとにいて二回ほど使った強かったので良かったです。あとなにげにパワー高いんでビート相手に盾からきたらかなり強いです。

【ゼニスプラン】
これは2枚入れたかったカードですけど枠的に1になりました。これが強すぎたので2にしたらよかったなと思っています。ハングリー回収しながらブーストしたり、ロストソウル引っ張ってこれたりかなり強いです。

【リーフストームトラップ】
ドロマーのチャクラを気休め程度に見たカードですw これも枠なかったんで1です。
強いですが、どうしても相手のマナを増やしてしまうのであまり使う機会はなかったです。

これくらいですかね。わりと適当な構築ですが結果残せたので良かったです。
来年は今年の悔しさをはらしたいので頑張りたいですね

かなり長くなってしまいもうしわけありませんでした。
また大会レポなど更新していきますので今後もよろしくお願いします。

それでは今日はこの辺で~

12月初旬の現状

お久しぶりです、たちうおです。
少しの間更新が止まっていたことをお詫びします。
というのも最近はツイッターやスカイプの方が楽しくて完全に
ブログのことなんか忘れてましたwwwwwツイッター
これからは定期的に更新していきたいと思っております。

さて最近のことですが、特に変わりはないですが高知の環境の変化や
アーク勢の紹介などをしていこうかと。

まず、高知の環境ですがここ最近でイエス<ビッグマナという感じになってきた
感じです。
主に、獰猛覇やローゼス覇、そして猿などですね。
まあイエスについてはここまでメタられたので正直仕方ないと思います。
私はイエスはさほど使ってはいませんが、前までの環境から見ると確実に減りつつ
あるのではないかと思います。
逆にローゼス覇や、獰猛覇についてはまたの機会に記事を書こうと思います。
準メタとしての、赤緑ギフトや5cなどもしっかりとした結果を残していると思います。
また、最近では速攻が、各店舗で上位に入っているのを見かけます。
僕が黒緑速攻を使うと大体二没ですがそうすれば上位に入れるのか
教えてもらいたいですwwwwww

最後に、アーク勢の紹介を少し。
◆ヴァルハラ
言わずと知れた俺の嫁ですね。vaultでのこともありアーク勢での知名度はダントツかと。
ちなみに知名度だけでなく、実力もアーク一ですね。
代名詞とも言える「イエス」、権利獲得した「黒猿」の二つを中心に
最近では「赤緑ギフト」や「速攻」も使うようになりました。
本人曰く握るデッキが少ないのが悩みだそうです。
プレイング、構築力ともにかなり高いですが、引きが弱いですwww
しかし、イエス使って初手青黒から速攻に勝ったりするので
さすがだと思いますw
高知の中でもトッププレイヤーだと思うので頑張っていってほしいと思います。

◆ベントー
アークでの唯一のまともな人間w
実力はかなりすごいのですが、人見知りのためあまり人とかかわらないので、
かなり知名度は低いです(´Д`;)
是非上のリンクからフォローに行ってあげてくださいw
最近vaultで優勝した「5c」、周りがどれだけドロマーを使っても
全くぶれることのない「モノクロイエス」、高知ではおそらく唯一の
「マグナム入り黒猿」などがよく使っているデッキです。
この他にも、「ホーガン」、「ハンタービート」、「赤緑ギフト」など
大会ごとに使用デッキが色々変わってるイメージがあり、ヴァルハラとは真逆な感じですwww
しかし、それらのデッキで上位に行くので様々なデッキを使える器用なプレイヤーです。
ヴァルハラと並び、私がアーク勢で期待しているプレイヤーです。

◆ちかげ
アーク勢のなかで唯一の年上ですね。
私は一番頼りにしていますが、一番頼りないですww
また、プレミの天才でもありますw更には無駄にテンションが高いですww
しかもドジっ子ですwwwまあここまで言ってますが
プレミさえなければ、強いですし、何より人柄が良すぎるので
みんなに好かれるのだと思います。
今年度で大学卒業とともに、高知を去るそうなので、
残りの短い期間を、カラオケ行ったり、遊びに行ったりしてなるべく
思い出作るようにしていますねww
まあ残りの短い間ですが頼りにしてるんでお願いしますね。

◆GOHAN(ツイッターやっておらず)
えーと…早い話幽霊部員ですねwww
最近ではちょこちょこ大会に顔出し始めましたけど
未だにフリーでは全然顔出してきませんww
まあ、変態紳士って感じですかねww僕からするとw
vaultにはいるので見かけたら対戦でもしてやってくださいw

◆博麗巫女
アーク勢最年少ですねww
おそらく見た目からはそうは思えないと思いますがww
コントロールからビートまで幅広く使っていて、
何よりハイテンションでプレイするのでこいつの周りはいつも
人でいっぱいになてますww
最年少ということもあり一番将来性がありますね。
頑張ってもらいたいです。

◆チョンダ‼
猿使いの一人ですねw
基本猿しかこの子は握らないですね、また覇を入れたり、フェアリー穴を
入れたりと他とは違った構築をしているのも特徴的です。
しかし、アッパーや僕らのいない大会では結果を出しているので
これからも頑張っていってもらいたいと思います。

sky_net
中学生組のなかで一番しっかりしていますね。
敬語もばっちりですし、これからも頑張っていってもらいたいと思います。
ただ、ツイッターの絡みがアーク勢内しかないのでよければ誰か
絡んであげてくださいwww

十円
最近よく見るようになりましたね。
猿や、5cを使っていたような気がしますw
これからドンドン絡んでもっとしっかり紹介文書けるようになろうww

以上がアーク勢の紹介ですねー
各ツイッターのリンク貼っておいたんで気になる人がいれば
フォローしにいってあげてください。
僕の紹介は以前のヴァルハラのアーク勢紹介の記事でも
見てくださいw一応リンク貼っときます。たちうお

それでは長くなりましたが今日はこの辺でノシ
プロフィール

たちうお,ヴァルハラ,ベントー,GOHAN

Author:たちうお,ヴァルハラ,ベントー,GOHAN
大会レポ、雑記等書いています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
