スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

イエス完成型レシピ

どうも久しぶりの更新となります。ヴァルハラです。今回は自分の一番好きなデッキパターン、イエスデッキについての記事にしようと思います。
ここまでずっとイエスを使ってきてかなり苦しいときもありましたが、自分なりに構築した結論を書きたいと思います。

『ドロマーイエス完成型』

4 x 至宝 オール・イエス
2 x 墓守の鐘 ベルリン
1 x スパイラル・ゲート
1 x ザ・ストロング・スパイラル
1 x 瞬封の使徒サグラダ・ファミリア
1 x 黙示賢者ソルハバキ
1 x 光牙忍ハヤブサマル
1 x 巡霊者メスタポ
4 x 停滞の影タイム・トリッパー
3 x 虚構の影バトウ・ショルダー
1 x 魂と記憶の盾(エターナル・ガード)
1 x 王機聖者ミル・アーマ
3 x セブ・コアクマン
2 x 拷問ロスト・マインド
1 x 天使と悪魔の墳墓
4 x 超次元シャイニー・ホール
3 x 超次元ミカド・ホール
1 x 希望の親衛隊ファンク
2 x アクア・サーファー
2 x ミスター・アクア
1 x 魔天降臨

超次元ゾーン
1 x 時空の精圧ドラヴィタ/龍圧の覚醒者ヴァーミリオン・ドラヴィタ
1 x 時空の不滅ギャラクシー/撃滅の覚醒者キング・オブ・ギャラクシー
1 x 時空の凶兵ブラック・ガンヴィート/凶刃の覚醒者ダークネス・ガンヴィート
1 x 時空の封殺ディアスZ(ゼータ)/殲滅の覚醒者ディアボロスZ(ゼータ)
1 x 勝利のガイアール・カイザー/唯我独尊ガイアール・オレドラゴン
1 x アクア・アタック〈BAGOOON(バゴーーーン)・パンツァー〉/弩級合身!ジェット・カスケード・アタック
1 x 時空の雷龍チャクラ/雷電の覚醒者グレート・チャクラ
1 x ヴォルグ・サンダー/雷獣ヴォルグ・ティーガー

こんな感じです。自分なりに試行錯誤した結論です。イエスは人によって結構構築が異なると思いますが、自分的に高知の環境で使うならこれでいいかなと。
とりあえずカードの解説を

【黙示賢者ソルハバキ】
このデッキの最も重要なカードといってもいいくらいです。この一枚を入れることによってかなり楽に構築できますし、ピン積みのカードを回収できる優秀カードです。このカード一枚でデッキの動きがかなり変わると思います。自分のイエスはこのカードを入れているためかなり変わった構築になりました。

【ザ・ストロングスパイラル】
強いです。同型のバゴーンを消しつつドローできたり、コアクマンを回収しながらドロー、赤緑ギフト相手の流星除去などさまざま使い方ができます。スパイラルスライダーと迷ったんですが、使ってみた結果どのデッキも見れて強いのはこっちという結論になったのでこっちを採用しました。

【希望の親衛隊ファンク】
同型戦および、赤緑ギフト、ラムダ、ゴルガリ次元にたいして強いカードですね。しばらくこれを抜いて回してたんですが、環境上にゴルガリ次元や、ラムダが増え始めたので採用しました。2枚積みたいところですが、枠がないです。でも今のところ1枚で安定という感じなのでそこまでこだわる必要はないかと

【魔天降臨】
高知ではかなりビックマナが流行っているので採用しました。打つタイミングがかなり難しく、扱いがめんどうなカードですが、ちゃんとしたプレイングを身につけて使いこなすことができればかなり強いです。以前は墳墓を2枚積んでいたんですが、今の環境墳墓が刺さりにくくなっているということがあるのでそれも採用の理由です。

【墓守の鐘ベルリン】
怪しいカードでしたけど、最終的に2枚採用しました。速攻、ビートも見れるし、同型の解体、ロスマイ、ゴルガリ次元の解体、ロスマイ、バイカイ、バイスも見れるので今の環境上わりと必須ではないかと。
虹であることが苦しい場面もありますがそれ以上に強い場面が多いので採用しました。

カード解説はこれくらいですかね。自分なりの考えを淡々と書いたのでおかしいところも結構あると思いますが、そこは許してください・へ・
現在ではBBPの発売によりキクチ師範代というカードが出てき始めています。あれを組み込んだイエスも完成しかけているのでまた今度の記事でレシピを晒したいと思います。
とりあえず、長い間使ってきたデッキですが、この形で調整を終わりたいと思います。自分的にはかなり満足した構築にすることができました。
いま環境上にあるデッキのほとんどにある程度の勝率を稼げるんじゃないでしょうか?まあビート系統は色々カードを引かないと厳しい場面がありますが、それでも5割程は取れると思います。

イエス殿堂説も出ている今日ですが、まあ仕方ないでしょうねwこれだけ結果を残したデッキなのでw
今の自分のDMモチベの8割をになっているデッキなので規制されてしまうのは残念ですがまた新しいパートナーを見つけたいと思います。

長くなりましたが、今回はこの辺で終了にします。
日本語がめちゃくちゃになっているところが多いと思いますが、そこはスルーしてくださいw
これからはなるべく大会レポなど書いていきたいと思いますのでこれからもこのブログをよろしくお願いします。

それでは今日はこの辺で~
スポンサーサイト

マクスウェルイエス

遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。お久しぶりです。ヴァルハラです。
今回は自分が今練っているデッキのレシピでも晒そうと思っています。(本当は殿堂予想とかしたかったけど、難しいことかけないから・・・)

とりあえず今自分が練ってるデッキパターンはイエスなんですが、通常のイエスにマクスウェルを採用した通称マクスイエスです。

レシピはこんな感じです。
『マクスイエス』
4 x 至宝 オール・イエス
1 x 天使と悪魔の墳墓
1 x 光牙忍ハヤブサマル
4 x 超次元シャイニー・ホール
4 x セブ・コアクマン
2 x アクア・サーファー
4 x 停滞の影タイム・トリッパー
3 x 虚構の影バトウ・ショルダー
2 x 超次元ミカド・ホール
3 x ガガ・ピカリャン
2 x 超電磁マクスウェルZ(ゼット)
2 x 超次元リバイヴ・ホール
2 x ミスター・アクア
4 x マインド・リセット
2 x 墓守の鐘 ベルリン

超次元ゾーン
1 x ヴォルグ・サンダー/雷獣ヴォルグ・ティーガー
1 x 時空の不滅ギャラクシー/撃滅の覚醒者キング・オブ・ギャラクシー
1 x 時空の精圧ドラヴィタ/龍圧の覚醒者ヴァーミリオン・ドラヴィタ
1 x 時空の凶兵ブラック・ガンヴィート/凶刃の覚醒者ダークネス・ガンヴィート
1 x アクア・アタック〈BAGOOON(バゴーーーン)・パンツァー〉/弩級合身!ジェット・カスケード・アタック
1 x 勝利のガイアール・カイザー/唯我独尊ガイアール・オレドラゴン
1 x 時空の雷龍チャクラ/雷電の覚醒者グレート・チャクラ
1 x 時空の封殺ディアスZ(ゼータ)/殲滅の覚醒者ディアボロスZ(ゼータ)

まだ練っている段階ですがこんな感じです。
レシピはボールトの大会で優勝された方にレシピをいただいてそこから改造しました。
とりあえず各カードの解説でも。

【ガガ・ピカリャン】
 3コスで2000、ワンドローにサイバーロードとかなり優秀なカード。マクス型にするうえでは必須と思います。これを入れることで3コスの行動が増え序盤の安定性が上がるのもいいところですね。

【マインド・リセット】
 ロスマイ枠でしょう。これも入れることによって2コスの動きがかなり強くなり、ビックマナ相手にライフ抜けたり、扉相手のミラクル、ガレット、赤緑相手のギフトを抜けたりできるがかなり強いです。マクス型だと4コスはコアクマンかピカリャンを出しておきたいのでロスマイよりはこっちかと。バトウとの噛み合いもありますし。

【墓守の鐘ベルリン】
 申し訳程度の速攻対策。虹が増えるし個人的にはあまり好きなカードではないですが、苦手なΛ相手、赤緑相手に強いので採用しています。枠的にねっていくうちに抜けるカードかな?

【超次元リバイヴ・ホール】
 セブ・コアクマンで落ちたマクスウェルを回収したりするのに使います。このホールから出せるカードは少ないですが、同型戦などでは墓地に落ちたカードを回収するだけでかなり強いので採用しています。ビート相手にも隼回収したり、ベルリン回収したりと強いです。

【超電磁マクスウェルZ】
 このデッキを組むにあたって一番考えないといけないカード。早く出しすぎると自分に刺さったりとなかなか使い方が難しいですね。
でも今の環境扉はそうですが、このカード一枚で積むデッキも多いです。それにソウルシフトで早く出せるわりに8000ラインとかなりの高スペックかと。
でも難しいです。

こんな感じですかね。あとは採用したいカードを書いておきます。

【黙示賢者ソルハバキ】
 これが一枚あるだけでかなり器用な動きができます。マクス型だとドロソも多く、ハンドキープしやすいのでこのカードの採用は枠を見つけ次第ほぼ確実でしょう。

【解体人形ジェニー】
 かなり欲しいカードではありますが枠がないのと、このデッキではクリを落とす意味があまりないからです。でもやっぱり呪文だけしか落とせないっていうのは厳しいところがあるのでこのカードも枠が見つかりしだい採用したいですね。

かなり長くなってしまいました・・・でもこれでもまだ足りないくらいですかねw
まだまだねっている途中ですが、完成したら岡山あたりで握りたいと思っています。
あと課題の速攻対策も見つけれていないのでそれも頑張っていきたいです。
かなり長くなりましたが、今回はこの辺で終わりにします。

それでは今日はこの辺で~

公認大会レポ+雑記

お久しぶりです、そして明けましておめでとうございます、たちうおです。

今日は年明け初めての大会がありましたのでレポの方を

場所:満Q 参加者30人弱?? 3本2本先取
使用デッキ:黒緑次元

一回戦 小学生 デイガビート? ○○
一本目 まあ負ける訳ないですよねw エグゼのビートが若干辛かったけど
帝でウィニー破壊→リュウセイ立ててテンポとってあとはキルキルから1ターン待って勝ち
二本目 同じようにエグゼ来たけどトリガーライフからリュウセイ立てて
マナクラで赤なくして縛って盤面固めて勝ち

二回戦 小学生 トリーヴァ? ○○
一本目 ウェディングとか色々見えてたけど気にせずライフ→ジェニー→帝リュウセイ
次ターンキルキルから生姜で打点揃えて殴り勝ち
二本目 基本上と同じでしたが若干マナ伸ばされ
ジェニー打ててなかったらイージスで盤面返されてました((((;゚Д゚))))

三回戦 skynet君 赤緑ギフト ×○○
一本目 ポレゴン→オコジョ、ポレゴンの猛攻(´Д`;)
押し切られました
二本目 先攻でライフ→ジェニーからリュウセイその後ファンクで勝ち
三本目 盤面氷ついてて相手がしびれ切らして殴ってくるが
ファンク立っててアタック→ザンジでフォーエバー返して次のターン全部攻撃通って勝ち

準決勝 十円くん ドロマーイエス ×○×
3本全てバトウ立てるか立てないか、立たせるか立たせないかの試合でした
結果引きが十円君が上回って負けました

てことで新年一発目は3位でした
いいスタートきれて嬉しいです

さて今年ですが、勝率に気を使って一年を過ごしたいと思います。
これからすべてのフリー(vault除く)で勝ち負けのデータを残して
一年を過ごしたいと思います、なのでフリー相手は出来るだけ様々なデッキを
使って頂ければ幸いです♪
新年はじめの記事はこの辺でノシ

新年

あけましておめでとうございます
今年もアークの住人をどうかよろしくお願いします。
プロフィール

たちうお,ヴァルハラ,ベントー,GOHAN

Author:たちうお,ヴァルハラ,ベントー,GOHAN
大会レポ、雑記等書いています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。