

2/24 非公認大会レポ

どうもヴァルハラです。 TSUTAYAの非公認に行ってきました。結果は・・・

場所:高須TSUTAYA
参加人数:17人
使用デッキ:黒抜き獰猛ローゼス覇

一回戦:ジャンク ○
覇投げました(´◔‿ゝ◔`)

二回戦:白入りハンタービート ○○
①サグラダ二体展開されて、きつかったけど、ノーブルはって、覇投げて勝ち
②一本目と同じかな

三回戦:マーシャルクイーン ○○
①鬼面、ポリタンされたけど、白緑穴、ティーガーでポリタン焼いて、マナ伸ばして、覇投げてgjかって勝ち。
②2ターン目にハンドに吸い込む4枚(´◔‿ゝ◔`) 流石に焦ったけど、相手も引き事故ってて動いてこなかったから、マナ伸ばして、覇投げてgj負けたけど、除去られなくて勝ち。

決勝:青黒メタビート ○○
①展開されたけど、スパヒ間に合って、覇投げて勝ち。
②忍び握って、白緑穴で耐えて、エクスと、プリン×2で殴りきって勝ち。

人数が少なかったとは言え、久しぶりに優勝したので嬉しかったです。(言ってもほとんど寝坊して行けてなかったのが原因なんですけどね(。≖‿≖))

ボールトの方では新殿堂対応になりましたし、リアルでもセブンス3枚入った構築で回せる時間は少ないと思うので、出来るだけ大会で使っていきたいですね。
今回はイエス使うのにちょっと疲れて・・・ 久しぶりに使いましたけど、楽しかったです

またボールトの大会レポ等、更新していきますので、よろしくお願いします。

長くなりましたが、今日はこの辺で~

2月末現状

お久しぶりです、たちうおです。
更新が止まっていたことお詫びします。
新年明けて、検定やらDMやらYGやらで忙しかったんです><
まあ久しぶりなので現状報告でも。

【DM】
ビッグマナが好きになった2月、という感じでしたね。
アナ魔天に始まり、ババン猿、そしてローゼス覇と徐々にマナ伸ばすデッキに染まっていきました。
結果今は黒ローゼス覇を殿堂まで回し続ける形になっています。
ビートが増えているため白も増えてきていますが、
「白増えれば黒で喰えるんだから黒でいいや( ´◔‿ゝ◔`)」
という頭悪い考えで(構築考えるのめんどい)だらだら黒回してます。
最近は持病であったブースト引けない病が発病しなくなっているので
この引きが続く間はこのデッキ握ろうかと。
ちなみに殿堂後は一応しっかり考えていてまだまだ練る必要は
ありますがひとまず構築見せてヴァル君に褒められたのでOKかなと。
近々斎藤さんかフルヤさんあたりにお言葉いただきたいと思っています。
まあどうしてもきついとなったら5cもしくはΛあたり握ろうと思います。

【YG】
2月の更新が止まっていた一番の理由でもあります。
今まで暗黒界のみ握っていましたが2つ目握りたくなり
ガジェット頑張ってます。どちらも初心者丸出しですが
細かいルールなどは教えてもらいながらなんとかこなしてます。
大会には3,4回しか出ていないためもっと足を運んでいきたいなと。
ちなみに二回戦の壁を超えれていないのでそこ目標に頑張ります><


思いつきで更新したため短いですがこの辺で終わります。
ツイッターで絡んで頂いたりスカイプでお話大歓迎です。
それではこの辺で。

告知
3月16日にアークで初非公認の開催が決定しました、受付は今から始まっていますので
そのままアークに行っていただき記入してもらうか、行けない方はここにコメントもしくは
ツイッターの方で言って頂ければ書くのでお願いします

新環境考察&イエスレシピ公開

どうもヴァルハラです。 最近このブログ見てて思うんですが、これって俺の個人ブログじゃないよね・・・? 
もはや俺と、たまにたちうおが更新するくらいですよねw 他の住人メンバーはもっと記事書いていきましょうw

えーと本題ですが、今回は新殿堂が発表されたので、新環境の考察的なものと、とりあえず現段階で組んだイエスのレシピでも載せようかと思ってます。
キクチ入りのレシピを載せようと思ってたんですが、なかなか時間がなくて記事を書く事ができませんでした(´;ω;`)
また時間がある時にでも載せたいと思います。すいません。

それでは新殿堂カードから

【セブンス・タワー】
 これはもう皆さん予想していたカードではないでしょうか? このカードのおかげでここまでビックマナがやって来れたといっても過言ではありません。終盤にメタモーフで3枚ブースト出来るだけでも強いのに、3コストなので、序盤にも腐らない点が本当に素晴らしかったです。 なんていうかお疲れ様でした。1枚でも使いますね。

【ミラクルとミステリーの扉】
 これも同上ですかね。鬼丸覇の登場やヴィルヘルムといったパワーカードがたくさん出てきていたので、踏み倒しカードは間違いなく規制されるだろうと思ってました。キクチ師範代のおかげで少しこのカードも弱体化したわけですが、キクチはどのデッキでも採用できるというわけではないので、やはりメタりずらかったですね。個人的にはあまり好きなカードではなかったです。 正直ホッとしてます。


この二枚で自分は納得しています。でも欲を言うならもうちょっと環境上のデッキを壊すくらいに規制をかけてほしかったですね。トリッパーがかからなかったのはかなりびっくりしましたが、殿堂発表前から、イエスを練っていた自分からしてみれば嬉しいかぎりですね。

では次は新環境の考察でも

【赤緑ギフト】
結局何も規制かかりませんでしたね。イエスを喰えるという点だけで次の環境は戦えるでしょう。扉も少なくなるはずなので、赤マグナムを子供に差し替える人も多いのではないかと。しかし、同じビートで上がってくるであろうΛデッキとの相性が気になりますね。

【Λ】
とりあえずこのデッキは確定ですね。断言してもいいです。環境の変わり目に強いというのは聞いたことあったのですが、赤緑ギフト同様次環境ではイエスが来ると思ってますので、かなり有利に戦えるのでは。赤緑にも相性的にはいいですね。

【黒緑次元】
Λ、赤緑ギフトを喰えるデッキですね。次の環境でビックマナがどれくらい出てくるのかは知りませんが、それをも喰える万能なデッキです。しかし、イエスの罵倒が辛いというのは殿堂後も変わらないでしょうね。うまく立ち回ることができればイエスにも勝てるので一番安定してるのではないでしょうか?

【イエス】
まさかの規制カード無しで環境入りはほぼ確実でしょう。しかしビート環境になることが予想できるので多少苦しいかもしれませんね。今現在の構築のビックマナ対策に回しているスペースをビート対策に回せればいけると思います。
難しいですが・・・

とりあえず自分的に今の段階ではこんな感じでしょうか。ほかにも黒緑速攻や青黒メタビートなどありますが、そこらへんは思考開始されてから考えますね(>_<)

では長くなりましたが、最後に現段階で組んだイエスのレシピと、解説をして終わりたいと思います。


『ドロマーイエス』
3 x 超次元シャイニー・ホール
4 x セブ・コアクマン
4 x 虚構の影バトウ・ショルダー
4 x 停滞の影タイム・トリッパー
3 x 超次元ミカド・ホール
4 x 至宝 オール・イエス
3 x ミスター・アクア
1 x 光牙忍ハヤブサマル
1 x 王機聖者ミル・アーマ
1 x 威牙忍ヤミノザンジ
2 x 希望の親衛隊ファンク
2 x 光牙忍ライデン
2 x アクア・サーファー
3 x 解体人形ジェニー
1 x 天使と悪魔の墳墓
2 x 巡霊者メスタポ

超次元ゾーン
1 x 時空の雷龍チャクラ/雷電の覚醒者グレート・チャクラ
1 x 時空の精圧ドラヴィタ/龍圧の覚醒者ヴァーミリオン・ドラヴィタ
1 x 時空の不滅ギャラクシー/撃滅の覚醒者キング・オブ・ギャラクシー
1 x 時空の凶兵ブラック・ガンヴィート/凶刃の覚醒者ダークネス・ガンヴィート
1 x 時空の封殺ディアスZ(ゼータ)/殲滅の覚醒者ディアボロスZ(ゼータ)
1 x 勝利のガイアール・カイザー/唯我独尊ガイアール・オレドラゴン
1 x アクア・アタック〈BAGOOON(バゴーーーン)・パンツァー〉/弩級合身!ジェット・カスケード・アタック
1 x ヴォルグ・サンダー/雷獣ヴォルグ・ティーガー

まだ全然何も考えずにパッと作った感じです。
だいぶ前のイエスみたいな構築になりましたね。
では参考程度にカード解説を

【解体人形ジェニー】
ロスマイを完全に抜いてこっちにしました。
ロスマイはビックマナにかなり刺さりますが、おそらく殿堂思考のビックマナの後半のブーストはイントゥザワイルドになると思います。 だからそれ一枚を抜ければいいかなと。二枚握られている場合は仕方ないですが、基本罵倒立てつつ、ジェニーでビックマナにはうまく立ち回れるでしょう。

【光牙忍ライデン】
以前は抜いていましたが、ビートを見ると採用せざるを得ませんでした。同型相手にも強いので安定の2枚入れてますね。

【希望の親衛隊ファンク】
2枚にしました。ザンジ、帝で6000~7000ラインのサイキックを焼けるのはでかいですね。赤緑ギフト、黒緑次元相手にも間に合えば強いです。

以上ですかね。 まだあまり回してなくて、強いのかどうかもわかりませんが、とりあえずはこの型で回していきます。

大変長くなってしまい申し訳ありません。毎度のことながら、日本語とかおかしいかもですw
それでも見て参考にしてくださる方はぜひ。

それでは今日はこの辺で~

2月9日DMvalut大会レポ 

どうもヴァルハラです。今回は久しぶりにボールト大会のレポを書きたいと思います。なぜ急に書く気になったかというと、準優勝したからというのもあるんですが、友人のk川君に「もっとブログ更新したほうがいいよ!」と言われたのでw 

twitterをやっているとどうしてもそっちで済ましてブログを書こう!っていう気にならないのが現状ですね・へ・
まあこれを気に出来る限り更新していきたいと思います。

それでは2月9日の大会レポを

参加人数:110人

使用デッキ:赤緑ギフト

一回戦:不戦勝

二回戦:鯱○
後攻 ギフト決めれなかったけど、ジャスミンから赤緑穴で鯱の進化元焼いて、カモン他で展開して殴って勝ち。ノートリ

三回戦:キチ5○
後攻 相手ミラクル事故おこしてるあいだに展開して殴って盾0まで追い込んだけど、ハンゾウ握られてて耐えられる。でも相手の引き弱くて、白緑穴もってなくて、次ターンでシューティングガイアールとばして勝ち。

四回戦:白型ローゼス覇○
先攻 やはりギフトできない・へ・ でもコダマ、ジャスミンしてカモン流星。相手に白緑穴二回打たれて遅延されたけど、ハイドラ絡めながらビートして勝ち。

五回戦:ドロマーイエス○
先攻 コダマ→ギフトカモン流星→マグナムの最高の動きできて勝ち。ミスアク踏んだけど、マグナム強かった。

六回戦:白型鬼龍院○
不戦勝

決勝:赤緑t青ラムダ
後攻 相手場、オコジョ、エボトの状態で勝利ガイアールで殴るプレミ ラムダのアタック対象増やしただけだった。そこからズルズルして展開されて負け。

決勝戦以外はちゃんと戦えてたはず。決勝でもプレミが痛かった・へ・ まあまだまだってことですねw ポイントも6pしかあがらなかったしw

息抜きにフリーで赤緑回しててかなり勝率よかったからそのまま大会出たら準優勝できたんで良かったです。
最近はわりとメタ読みが簡単なほうでは?と自分は思っています。
調子もかなりあがってきましたし、殿堂発表もちかいので、今のうちに勝っておきたいですねー

これからは出来るだけボールト大会のレポを書いていくようにしますw でも大会終わったあとは大体時間がないので書くのは翌日になると思いますが。それでもよければぜひ見ていってください。

長くなりましたが今回はこの辺で~
プロフィール

たちうお,ヴァルハラ,ベントー,GOHAN

Author:たちうお,ヴァルハラ,ベントー,GOHAN
大会レポ、雑記等書いています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
