

3/30日 大会レポ

どうも(^O^) ヴァルハラです。 新殿堂が始まってそこそこ日が立ちましたが、皆さんのDRの環境はどんな感じでしょうか? 高知県はビックマナと黒緑次元と赤緑などが多い印象ですね。(ちなみに刃鬼はひとりもいません)

さてさて本題に入りますが、昨日非公認、公認と2店舗大会に行ってきたので、そのレポを書きたいと思いますー
では

場所:高須TSUTAYA
人数:20~30くらい
使用デッキ:ドロマーイエス

一回戦:子供 死神 ○○
懐かしいなーと思いながら戦ってました。わりと除去いっぱい入っててびっくりしましたが、負けません。

二回戦:深山さん デアリガズ次元(某もこう次元ともいいます(´◔‿ゝ◔`)) ×○○
1、初手ミスアク4枚の事故起こして、3コスひけずもたもたしてる内に勝利流星、キルキルされて殴られて負け。
2、一戦目と同じように展開されたけど、ワンパンミスアク、から帝ガンヴぃで返して、バトウ2体他展開。そっからロックかけて勝ち
3、相手が父なるでバトウ引きずり出してくれてイエスクロスして殴って、そっから2本目と同じように大量展開して勝ち

三回戦:GOHAN シータΛ ×○○
1、相手事故ってて、こっちそこそこの回り。Λ出されても帝ガンヴぃなどで返して、こっちジャスキルまで持っていく。でジャスキル狙ったら最後の盾から吸い込む踏んで負け。
2、一戦目にメスタポを置くプレミしたのを反省して修正。メスタポ絡めつつ、魔天で残った打点4で殴って勝ち。
3、相手赤緑事故起こしてたから、メスタポ立てて、2戦目と同じ流れで勝ち。

決勝:k川 青黒メタビート ○××
ちなみに3本全部じゃんけん負けて先攻取られました・へ・
1、むこう1tボンスラ、2tコダマ、ボンスラワンパンでミスアク踏んでもらって、後でまた一枚ミスアクトリガーして場固めて勝ち。
2、またワンパンミスアクしたけど、ゴーゴン2体のせいで何もできず展開されて殴られて負け。
3、流石にミスアク出てくれず、トリガースパゲしたけど打点足りてて負け。

全体的にミスアクが頑張ってくれました。やっぱり強いわあれ。
では2店舗目のレポを

場所:満Q
人数:34人
使用デッキ:黒緑次元

一回戦:青赤メタビート ○○
1、先攻解体、勝利流星、キルキルして勝ち
2、後攻だったけど相手動きぬるくて、解体から勝利流星キルキルして勝ち。

二回戦:keyさん 青黒ハンデス ×○○
1、ハンデスとバトウで動き縛られて、最後ディアス覚醒されて負け。
2、ハンデスバトウきつかったけど、ファンク二体で返して、そっから勝利流星キルキルして勝ち
3、相手引き事故ってたみたいで、ハンデスバトウ引かれず、勝利流星キルキル出来て勝ち。

三回戦:KAMUI君 黒抜きローゼス覇 ○○
1、デルフィン出されたけど、相手ハンドなくて、自分場にディアスいたのでデルフィン返して、その返しに白緑穴、ミツルギされたけど、残ってた4打点んで殴って勝ち。
2、解体でハンド落として、フェアホキルキルからスタート。で除去られずにバイホ、ハンドにミツルギ見えてたので、ディアス。ディアス消されず、キル覚醒して殴って勝ち。

四回戦:ミルキーさん? 赤緑ギフト ○○
1、先攻ギフトカモン勝利流星決められたけど、父なるで勝利流星返してマナの赤マグナム出して自壊させてそっからテンポとって勝ち。
2、相手引き事故起こしてて、展開して殴って勝ち。

決勝:スカイネット君 黒緑次元 ×○○
1、こっち先攻、マナクラ勝利流星決めて有利かと思ったけど、解体でハンド落とされてもたもたしてたら、トップでファンク、デスゲ→ファンク、ファンクで3体並べられて負け。
2、こっち先攻で、なぜかガンガン殴るプレイして勝ち。ファンク引かれてたら負けてました。
3、先攻解体して、ディアス立てたけど、相手に唯我独尊手前まで持ってかれる。こっち次元プリンはいってなくて、止めれず、トップ勝負になったが、相手トップライフで次ターンこっち殴って勝ち。

結果、準優勝、優勝でした。

自分でも書いた記事読み返しましたが、いつもになく酷いですねこれ
書いてる時がすごく眠たかったのでw許してください。

イエス使うとある程度結果は出せるのですが、準優勝しかできないんですよねw次こそは優勝できるように頑張りたいです。
黒緑次元は大会で久しぶりに使いましたけど、安定してますね。
使っててすごく安定してたので。
あんまり好きなデッキタイプじゃないですけど、機会があればまた握りたいと思います。

長くなってしまいましたが、今日はこの辺で失礼します。
ではまた次回の記事で~

【高知限定】DRポイント制について

お久しぶりー、たちうおだおー(*ゝω・)

えーとツイッターでも言ったとおり4月からDRでの成績を元に
月間MVPを決めようと思います。
商品等はその時の気分で俺がなんかだそうと思います♪

以下ポイントの計算方法

優勝…………10ポイント加算
準優勝………8ポイント加算
ベスト4……5ポイント加算
ベスト8……3ポイント加算


自分よりポイントが5上に離れた相手に勝った場合…3ポイント加算(つまり自分より強い人に勝った場合)
自分よりポイントが10上に離れた相手に勝った場合…5ポイント加算
その時点での1位に勝った場合…3ポイント加算


こんな感じで4月はやりたいと思います。
おかしな点があれば5月から調整していくつもりです。

とりあえず参加したい方は
ツイッターの方にリプか直接たちうおまでお願いします。
ここへのコメントはカウントしませんのでご了承ください。

まとめのみになりましたが失礼します。

旅立つ

こんばんはちかげです。三月十八日をもって高知でのDMPとしての活動を一旦終了とさせていただきます。お世話になったアーク勢、フルヤさんを始め高知では色々なDMPの方々にお世話になりました。本当にありがとうございました。
また、関西からの来訪者えりんぎさんへのお礼も合わせてさせていただきます。高知に来てくれてありがとうございました。

ここから高知のDMPとの交流の振り返りを簡単にまとめます。

たちうお
住人勢の中で始めて大会で当たった人、当時は真面目な少年でした。アーク勢の最年長者としてこれから高知のDM勢の発展に力をいれてくれると思います。

ごはん
たちうおと同じ時期にアークでフリーをした人、今も変わらず真面目な少年です。勉強に集中するためDMを離れるかもしれないと言っていましたが速攻で成績をあげて帰ってきてくれると信じてる。

ヴァルハラ
ちかげをガチ勢にした人、始めてあったときは近寄りがたかったです。今は普通にはなせますよーい。青黒ハンデスを一緒に練ってたのが懐かしい。

ベントー
ヴァルハラと話をし始めたときくらいからいた人、色々なデッキをリアルで組んでくれるから色々助かる。ちかげと同じ大学に進学してくれるといいな。

フルヤさん
えりんぎさんが泊まりに来てたとき等様々な企画を仕切ってくれる人、最後の四日間も俺が寝てる間に色々仕切ってくれていたと思います。色々ありがとうございました。魔天ロストをガチにしてください。

斎藤さん
百合について深い理解を持っている人、TCGに対する真剣な姿勢や集中力が本当にすごい。あとカードをさわる手つきがステキ。

key さん
愛花は今期のトップメタで意見が一致している人、対戦後の考察がためになる。やっぱりドロマーは最高だぜ。

某もこうさん
高知の環境予報士の人、環境考察の記事を書いてくれるので地元プレイヤーは知っておいた方がいいと思うな。ツイートをみてると県外にいってしまうらしいのでちょっと残念。


Oさん
メアド教えてもらったのに未だにメールを送っていなくてすいません、よかったらコメントください。ちかげのDMの先生。構築の基本的なことは、この方に教えてもらいました。本当にありがとうございました。

深山さん
年齢層を見誤ってごめんなさい。たちうお、ごはんさんと同じ時期に始めて対戦した人。対戦するときの緊張感が凄くて気が引き締まる。

チョンダ君
ビッグマナガチ勢、新環境の5Cを速攻で組んでた人、これからのアーク勢をよろしく。

十円君
アーク勢のエンターテイナー、雰囲気と言動がとても面白い人。ビッグマナとイエスを両方使えるオールラウンダー。

SKY NET君
スカイットは煽り、中学生組では一番の古参。一手一手を、真剣に考える姿勢と向上心を持っている。いつまでもこの2つを忘れないでほしいな。

この他にも高知には色々なTCGPがいます、全員に会えてなくてかききれないです。ごめんなさい。TCGをやめていった人も身辺が落ち着いたらアークに来てくださいね。

上の紹介には書けませんでしたがしなーさん、karon さん、もょもとさん寄せ書きありがとうございました。


それではこの辺で、皆さま、ありがとうございました。

新殿堂赤緑レシピ&新殿堂イエスレシピ

どうもヴァルハラです。皆さんはもう新殿堂で握るデッキは決まったでしょうか?自分はもとから一択なので・へ・ 

さて本題に入りますが、今回は新殿堂赤緑ギフトと新殿堂イエスのレシピを晒したいと思います。

コメントで教えてほしいという方がいたので、自分の現段階での構築でも晒そうかなと。

イエスはともかく赤緑ギフトは詳しくないので・・・あんまり期待しないでくださいw

ではまず赤緑ギフトのレシピとカード解説から

『赤緑ギフト』
4 x 斬斬(ギルギル)人形コダマンマ
3 x 早撃人形マグナム
4 x カモン・ピッピー
3 x 爆竜 GENJI(ゲンジ)・XX(ダブルクロス)
4 x 超次元シューティング・ホール
3 x 霞み妖精ジャスミン
3 x 天真妖精オチャッピィ
1 x 次元流の豪力(ジオ・バリバリ・ミランダ)
4 x フェアリー・ギフト
3 x 父なる大地
3 x 無頼勇騎タイガ
2 x 超次元グリーンレッド・ホール
2 x 超次元ムシャ・ホール
1 x 鬼カイザー「滅」

超次元ゾーン
1 x ハイドラ・ギルザウルス/死海竜ガロウズ・デビルドラゴン
1 x ブーストグレンオー/激竜王ガイアール・オウドラゴン
1 x 流星のフォーエバー・カイザー/星龍王ガイアール・リュウセイドラゴン
1 x レッド・ABYTHEN(エビセン)・カイザー/シャチホコ・GOLDEN(ゴールデン)・ドラゴン
1 x ガイアール・カイザー/激竜王ガイアール・オウドラゴン
1 x 激相撲!ツッパリキシ/絶対絶命ガロウズ・ゴクドラゴン
1 x 勝利のリュウセイ・カイザー/唯我独尊ガイアール・オレドラゴン
1 x 勝利のガイアール・カイザー/唯我独尊ガイアール・オレドラゴン

はい。よくわからないですw 赤緑はたまに握るくらいなので・へ・でもわかる範囲で解説します。

【早撃人形マグナム】
扉がいなくなったので、子供でもいいんじゃって思うかもしれないですが、自分はこっちですね。
イエスのトリガーから同型、ゴルガリ次元まで幅広く見れるので採用しています。
子供はラムダがそんなにいないので採用するかってなると微妙ですね。増えてきたらアリだとは思いますが、それ専用の構築にするとかなり窮屈になりそうなので自分は考えていません。

【鬼カイザー滅】
最近ボールトでもよく見ますね。ゴルガリ次元や、同型にかなり強いですね。
源氏とはまったく違う働きしてくれるので、気に入っています。あと一枚増量してもいいかもですね。

こんな感じですかね。子供型も考えてはいるんですが、なかなか・・・まとまらないですね。
出来次第またここかtwitterの方で晒したいと思います。

それでは次はイエスのレシピです。

『ドロマーイエス キクチ入り』
3 x 超次元シャイニー・ホール
4 x セブ・コアクマン
4 x 虚構の影バトウ・ショルダー
4 x 停滞の影タイム・トリッパー
3 x 超次元ミカド・ホール
4 x 至宝 オール・イエス
4 x ミスター・アクア
1 x 光牙忍ハヤブサマル
1 x 王機聖者ミル・アーマ
1 x 魂と記憶の盾(エターナル・ガード)
2 x 巡霊者メスタポ
2 x デュエマの鬼!キクチ師範代
2 x 魔天降臨
3 x 拷問ロスト・マインド
2 x 威牙忍ヤミノザンジ

超次元ゾーン
1 x 時空の雷龍チャクラ/雷電の覚醒者グレート・チャクラ
1 x 時空の精圧ドラヴィタ/龍圧の覚醒者ヴァーミリオン・ドラヴィタ
1 x 時空の不滅ギャラクシー/撃滅の覚醒者キング・オブ・ギャラクシー
1 x 時空の凶兵ブラック・ガンヴィート/凶刃の覚醒者ダークネス・ガンヴィート
1 x 時空の封殺ディアスZ(ゼータ)/殲滅の覚醒者ディアボロスZ(ゼータ)
1 x 勝利のガイアール・カイザー/唯我独尊ガイアール・オレドラゴン
1 x アクア・アタック〈BAGOOON(バゴーーーン)・パンツァー〉/弩級合身!ジェット・カスケード・アタック
1 x ヴォルグ・サンダー/雷獣ヴォルグ・ティーガー


今はこんな感じですね。結局魔天に落ち着きました。速攻赤緑に強いのでどうしても入れてしまいます。
カード解説を

【キクチ師範代】
ガレット、ホーブラ止めれるので採用しました。かなり相手任せで出すタイミングによっては紙切れ同然のときがありますが、新殿堂ではガレット主体のブーストになってくると思うので採用しています。
あとなにげに3000ラインも優秀ですね。

【魔天降臨】
はい。強いです。見れるデッキが多いですね。
確定で2、3枚は入るのではないでしょうか。

こんな感じですねー。とりあえず新環境で多そうなビックマナをメタってます。ロスマイ、魔天、メスタポをうまく使えれば勝てるのでは。トップで返されることが多々ありますが、それはもうイエスというデッキの構築上仕方ないので割り切っていいと思います。

まだこの形で結果は出していないので、なんとも言えませんが、組んでみた感じそこそこ戦えそうなのでしばらくこの形で回してみます。

長くなりましたが、今回はこの辺で終わりにします。次回は、ちかげさんが高知から卒業するので出会った時のことや思い出などを書ければなと思っています。

では今日はこの辺で~
プロフィール

たちうお,ヴァルハラ,ベントー,GOHAN

Author:たちうお,ヴァルハラ,ベントー,GOHAN
大会レポ、雑記等書いています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
