スポンサーサイト


イエス完成型レシピ

どうも久しぶりの更新となります。ヴァルハラです。今回は自分の一番好きなデッキパターン、イエスデッキについての記事にしようと思います。
ここまでずっとイエスを使ってきてかなり苦しいときもありましたが、自分なりに構築した結論を書きたいと思います。

『ドロマーイエス完成型』

4 x 至宝 オール・イエス
2 x 墓守の鐘 ベルリン
1 x スパイラル・ゲート
1 x ザ・ストロング・スパイラル
1 x 瞬封の使徒サグラダ・ファミリア
1 x 黙示賢者ソルハバキ
1 x 光牙忍ハヤブサマル
1 x 巡霊者メスタポ
4 x 停滞の影タイム・トリッパー
3 x 虚構の影バトウ・ショルダー
1 x 魂と記憶の盾(エターナル・ガード)
1 x 王機聖者ミル・アーマ
3 x セブ・コアクマン
2 x 拷問ロスト・マインド
1 x 天使と悪魔の墳墓
4 x 超次元シャイニー・ホール
3 x 超次元ミカド・ホール
1 x 希望の親衛隊ファンク
2 x アクア・サーファー
2 x ミスター・アクア
1 x 魔天降臨

超次元ゾーン
1 x 時空の精圧ドラヴィタ/龍圧の覚醒者ヴァーミリオン・ドラヴィタ
1 x 時空の不滅ギャラクシー/撃滅の覚醒者キング・オブ・ギャラクシー
1 x 時空の凶兵ブラック・ガンヴィート/凶刃の覚醒者ダークネス・ガンヴィート
1 x 時空の封殺ディアスZ(ゼータ)/殲滅の覚醒者ディアボロスZ(ゼータ)
1 x 勝利のガイアール・カイザー/唯我独尊ガイアール・オレドラゴン
1 x アクア・アタック〈BAGOOON(バゴーーーン)・パンツァー〉/弩級合身!ジェット・カスケード・アタック
1 x 時空の雷龍チャクラ/雷電の覚醒者グレート・チャクラ
1 x ヴォルグ・サンダー/雷獣ヴォルグ・ティーガー

こんな感じです。自分なりに試行錯誤した結論です。イエスは人によって結構構築が異なると思いますが、自分的に高知の環境で使うならこれでいいかなと。
とりあえずカードの解説を

【黙示賢者ソルハバキ】
このデッキの最も重要なカードといってもいいくらいです。この一枚を入れることによってかなり楽に構築できますし、ピン積みのカードを回収できる優秀カードです。このカード一枚でデッキの動きがかなり変わると思います。自分のイエスはこのカードを入れているためかなり変わった構築になりました。

【ザ・ストロングスパイラル】
強いです。同型のバゴーンを消しつつドローできたり、コアクマンを回収しながらドロー、赤緑ギフト相手の流星除去などさまざま使い方ができます。スパイラルスライダーと迷ったんですが、使ってみた結果どのデッキも見れて強いのはこっちという結論になったのでこっちを採用しました。

【希望の親衛隊ファンク】
同型戦および、赤緑ギフト、ラムダ、ゴルガリ次元にたいして強いカードですね。しばらくこれを抜いて回してたんですが、環境上にゴルガリ次元や、ラムダが増え始めたので採用しました。2枚積みたいところですが、枠がないです。でも今のところ1枚で安定という感じなのでそこまでこだわる必要はないかと

【魔天降臨】
高知ではかなりビックマナが流行っているので採用しました。打つタイミングがかなり難しく、扱いがめんどうなカードですが、ちゃんとしたプレイングを身につけて使いこなすことができればかなり強いです。以前は墳墓を2枚積んでいたんですが、今の環境墳墓が刺さりにくくなっているということがあるのでそれも採用の理由です。

【墓守の鐘ベルリン】
怪しいカードでしたけど、最終的に2枚採用しました。速攻、ビートも見れるし、同型の解体、ロスマイ、ゴルガリ次元の解体、ロスマイ、バイカイ、バイスも見れるので今の環境上わりと必須ではないかと。
虹であることが苦しい場面もありますがそれ以上に強い場面が多いので採用しました。

カード解説はこれくらいですかね。自分なりの考えを淡々と書いたのでおかしいところも結構あると思いますが、そこは許してください・へ・
現在ではBBPの発売によりキクチ師範代というカードが出てき始めています。あれを組み込んだイエスも完成しかけているのでまた今度の記事でレシピを晒したいと思います。
とりあえず、長い間使ってきたデッキですが、この形で調整を終わりたいと思います。自分的にはかなり満足した構築にすることができました。
いま環境上にあるデッキのほとんどにある程度の勝率を稼げるんじゃないでしょうか?まあビート系統は色々カードを引かないと厳しい場面がありますが、それでも5割程は取れると思います。

イエス殿堂説も出ている今日ですが、まあ仕方ないでしょうねwこれだけ結果を残したデッキなのでw
今の自分のDMモチベの8割をになっているデッキなので規制されてしまうのは残念ですがまた新しいパートナーを見つけたいと思います。

長くなりましたが、今回はこの辺で終了にします。
日本語がめちゃくちゃになっているところが多いと思いますが、そこはスルーしてくださいw
これからはなるべく大会レポなど書いていきたいと思いますのでこれからもこのブログをよろしくお願いします。

それでは今日はこの辺で~
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

はじめまして!レシピはとても参考になりました。 今度組んでみようと思います

Re: No title

> はじめまして!レシピはとても参考になりました。 今度組んでみようと思います
どうもありがとうございます! またよろしくお願いします
プロフィール

たちうお,ヴァルハラ,ベントー,GOHAN

Author:たちうお,ヴァルハラ,ベントー,GOHAN
大会レポ、雑記等書いています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
